お客様本位の業務運営に関する宣言
私たちオールドルーキー株式会社は、お客様から求められるレベルがますます向上している現状がある中で、私たちは保険商品が金融商品であるということを自覚し、よりレベルの高い商品知識・サービスをお客様に提供できるために日々精進し、お客様本位の業務運営を最重要課題として取り組み、以下に掲げる取り組みを行うことを宣言します。
1. お客様の意向に沿った保険販売の取組み
私たちは、経営理念に則り、お客様第一との認識のもと、従業員全員お客様本位の業務運営を認識し、常にお客様に寄り添い、お客様が求める質の高いコンサルティングをして最適な商品、サービスを提供し続けるように努めます。
2. レベルアップの為の取組み
当代理店は、お客さまの意向に沿った、お客さまにとって最適な商品のご案内、そしてお客さまにとって有益な情報の提供をさせていただけるよう、積極的に保険会社やその他が主催する研修会等に参加し商品知識、コンプライアンス、周辺知識等のレベルアップに努めます。
3. 適切な保険募集に関する取組み
お客さまの、家族構成・知識・経験・財産の状況等を踏まえ、お客さまの意向に沿った最適な商品を、分かりやすくご案内するよう努めてまいります。また募集に関して法令等に定めるルールを遵守し、お客さま本位の募集活動に努めます。
4. お客様の声を経営に活かすための取組み
私たちは、日々お客様から寄せられる、要望、提言、苦情、お褒めの言葉などを真摯に受け止め、これを経営課題と認識し、定期的に社内で共有、検討し、改善等に努めることで、お客様の声を適宜経営に反映してまいります。
5. お客様の声を経営に活かすための取組み
私たちは、ご契約時のみだけでなく、ご契約後も適宜情報・サービスの提供、未納や早期脱落に対して連絡の徹底、万一の際は速やかに保険金・給付金の支払いについてお客様をサポートします。また、生活環境の変化等での各種契約保全手続き等も速やかにご案内、手続きするように努めてまいります。
お客様本位の業務運営のためのKPI設定について
私たち、オールドルーキー株式会社は、お客様本位の業務運営を推進するにあたり、その水準、進捗度、周知度を検証するため、下記のとおりKPIを設定し、一定期間ごとにその内容をチェックし、改善に努めてまいります。なお、この検証において、これらの内容が実態にそぐわないと判断された場合については、都度見直しをして、さらなるお客様本位の業務運営に役立つように内容を改善してまいります。
1. お客様への面談数
私たちは、お客様のサービスへの第一歩は「お客様と直接お話しすること」だと考えております。面談することにより、お客様から様々なご要望をお伺いすることだけでなく、プロとして新しい情報等をお届けることができ、結果、信頼していただきご紹介等もあるのだと考えております。
お客様へのアプローチ数(面談数、オンライン含む)月20件をモニタリング項目として設定いたします。
2. FP資格取得率
私たちは、保険という長い期間にわたり大切な保障をお客様からお預かりしています。
保険ご加入にあたっては、お客様に誠意をもって接し、知識や経験、財産状況、ご意向を踏まえ、お客様お一人お一人に合った保険を提案することが大切です。その中でも大切なのが、社員の知識の向上が、お客さまからご信頼をいただき、プロフェッショナルとしてサポートし続けるための重要な指標と考えておりますので、社員のFP取得率80%をモニタリング項目として設定致します。
3. 社員研修等の履歴状況
私たちは、お客様本位の営業を社員に周知するためには、その方針について研修等を通じて絶えず社員に伝えていきます。また、適切な保険募集を行うための継続的な教育、商品知識、コンプライアンス研修も定期的に実施する必要があります。よって、定期的に実施する研修内容、回数と履修状況について保険会社開催の研修に年12回参加することをモニタリング項目として設定いたします。
以上